マイクロチップ
先日・・・動物取扱責任者研修会という・・勉強会に出席しました。
出席者は・・・動物の取扱者・トリマーさん・ペットショップさん・ブリーダーさんなどなど・・・。
その勉強会の中で・・・
長野県動物愛護管理推進計画のお話と資料が・・・
その中に・・
保健所にもってくる犬・ねこの数・そしてその中で譲渡される匹数・そして・・残念なことに処分されてしまう匹数
この数量が数字としてでていました。
飼い犬に子供が生まれ・・・その引渡しができず・・保健所へ・・うん・・これは人間が悪いんだよね・・。
計画性をもって生ませないといけないもん
そして・・処分される数・・これを・・減らしてあげたいよね・・。
命だもん。
今回・・マイクロチップのお話しですが・・。
わんちゃんにチップ入れている方もいらっしゃると思います。
直径2ミリ・長さ8~12ミリ(約)
15桁の数字で・・・・身元判明ができるものなんです。
動物病院で・・・チクッと・・注射でできるそうですが
ペットが不明になっても、的確に情報を伝えることが出来るというもの・・・。
マイクロチップをいれたら・・・
迷子になっても、必ず、飼い主さんのところへ帰ることが出来る。
迷子中に交通事故などで死亡しても、連絡を取ることが出来る。
盗難の予防や、首輪を外されても、自分の家族と証明できる。 など・・・
うん!いいことだよね・・・。
チクッの・・痛さをちょっと・・ペットには我慢・・・
なにかあったときに・・・効果的なお話です。